日曜日, 6月 16, 2013

星野源 フィルム(追記あり) ギタータブ

星野源 フィルム ギタータブ

「Crazy Crazy/桜の森」 初回特典DVDを入手して、ソロ演奏でのライブ映像を見たところ、いくつか手直しで追記しました。実に変な進行の曲ですよね。多分、精度は9割超えたと思います。あとすこしだけ、「ん?」という箇所がありますが、まあ違和感はないので、大きくは違っていないはずです。

PDFファイルのダウンロードはこちらから

先日出た「Stranger」アルバムを毎日聞いております。
で、この曲のコードを何気なく取り始めたのですが、これが想像以上に難しい。

「このメロディなら、普通はこうだろう」というコード進行に行かない。あと、あるコードと別のコードの間のお約束のような橋渡しの部分も、通常とはちょっと違うコードが当てられている。メロディとコードが微妙に合ってないようで、多少違うコードを弾いてもメロディに微妙に合う(笑)。これは難しい。ある意味、超難しい....。
曲を聞いていた時にぼんやりと「こういうコード進行だろう」という予想が、実際にコピーしてみると少しずつ違う。あれれ?なんだこれ?

参考にしてみようかと、YouTubeでカバーしている映像も見てみたけど、1CapoのGフォームでの映像で参考にならず(上から目線ですいません。でもこの曲のイントロから考えるに、開放弦をうまく使った半音下げチューニングのAフォームでの演奏が正解です)→(その後、野音のライブ映像を見ましたが、やはりAフォームでの演奏でした)。

まあ、とりあえず、多少の間違いはあるものとして(それでも90%くらいは合ってるはずなので)、叩き台としてタブ譜を上げておきます。「ここ、間違ってるよ」というアドバイスあれば、適宜、ご連絡下さい。



0 件のコメント: