日曜日, 6月 15, 2014

管理人からのお願い 

念のため記します。

一応、リクエストの受付ですが、基本的には当方が「それは面白そうだ」という曲しか受け付けませんし、それも私が知っている曲に限ります(私がどんな曲を好んで聞いているかは、BLOGを眺めていただけるとおおよそ判断出来ると思います)。
全く聞いたことがない曲をリクエストされても、それは100%お断りします。
(その曲をわざわざ入手するところから始める義理はないわけです)

あと、このBLOGをやっている理由ですが、完全に趣味が目的です。
個人的な用途で耳コピした曲でも、数日弾かないでいると忘れてしまうので、備忘録的にタブにして書き留めるようにしています(結構、面倒な作業です)。それをせっかくなので極力オープンにして、欲しい人が入手できるように開放しているだけですので、その辺りは勘違いをなさらないでください。

Amazonのアフィリエイトリンクを貼っているので、アフィ目的のBlogと思う人もいるのかもしれませんが、アフィでこちらに入る金額は多い月でも500円くらい、平均的には200~300円くらいのものです(1ヶ月分の数値です。1日ではなく)。
まあ考えればわかりますが、「曲を聞く」→「この曲をギターで弾きたい」→「タブを探す」という流れが普通なので、タブの置いてある場所に楽曲のアフィリンクを貼っても、それを押す人はほとんどいません。みんなその曲はすでに入手しているわけですから(笑)。
アフィリンクを貼っている理由は、ジャケット画像が無いと絵的に寂しいということと(アフィの画像だと無断借用にならないので著作権的にも気楽です)、さすがに完全タダ働きは辛い(笑)という2点だけです。

そういう意味で、一度訪れた人が何度も訪問する手間を省けるように、PDFファイルでのダウンロードを可能にしています。ご存知の通り、何一つパスワードロックや印刷制限はしていません。またコミュニケーションが取りやすいようにコメント欄も匿名書き込みを可能にしています。
どうか、リクエストをされる方は当方の趣味に歩み寄る(と書くと大層ですが)形でお願いしたいです。

時々、本当に時々ですが、首を傾げるようなリクエストがあるので、念の為に記しておきます。
意外に思われるかもしれませんが、リクエストをあっさり断るのも、結構パワーが要るものなんですよ。

以上。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

色んな人がいると思います。、
自分にとってはとてもありがたいサイトです。これからも管理人様のペースで続けて行って下さい。応援しています。

Guitar Newbee さんのコメント...

了解です。ありがとうございます。
最近はタブにしておきたいような曲を聞いてないし、ギターを弾くときはファンクギターのカッティングの基礎練習ばかりしているので、しばらく更新は無いと思いますが、まあボチボチと面白いものに巡り会えたらと思ってます。