火曜日, 3月 03, 2015

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2014 “RUMBLE HORSES"Live at ZEPP TOKYO

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2014 “RUMBLE HORSES"Live at ZEPP TOKYO

そういえば、斉藤さんのこないだのツアーもDVD(Blu-ray)でも出ますね。ここ数年の映像作品は演奏される曲も被りまくりで、「今回はさすがに買わなくてもいいかな」と思いつつ毎回買ってますが、今回はアルバム"Nowhere Land"からの選曲が多くて、これまで演奏されることが少なかった曲が多いので、何かと楽しみです。

特に中盤の「04. ハックルベリー・フィン、05. 野良猫のうた、06. 喜びの唄、08. この古着は誰が着ていたんだろう」辺りは堪りませんね。

初回限定盤特典DVDが太っ腹な企画なので(まあ+2500円は痛いですが)、これは確実に初回限定盤を購入しましょう。個人的には「12. イレズミ」だけが楽しみで後はダブリまくりだけど、両日観れるというのは贅沢な楽しみ方が出来ますね。

<以下追記>
来ました。もうライブDVDは要らないかな?と思いながら惰性で買いましたが、いやいや、今回は良いです。これまで、あまり演奏されてこなかった曲が中心なので新鮮というのもありますが、ドラムのチャーリが良いです。タイトでシャープなんだけど、そのくせ太くて、ドラム全体が固まりのように聞こえて、さらにバックビートが心地よいという奇跡のような良いドラマーです。斉藤さんのバンドの歴代のドラマーの中でも1,2のポジションではないかな?今回、中盤のバラード曲の中では「名前を呼んで」が秀逸。そうか気付かなかったけれど、こんないい曲だったんだ。大して期待しなかっただけに、今回は儲けモノな感じです。それにしてもギターが増える一方ですね。黒ボディの白いピックガードでJ-160E仕様のギブソンギターなんて初めて見ました。特注品かな?




0 件のコメント: