木曜日, 6月 23, 2016

Live Tour “YELLOW VOYAGE" 前半の雑感

Live Tour “YELLOW VOYAGE" 前半の雑感

与太話です。
届きました。しかし、とにかく多忙のため時間が取れず、先程ようやく前半部の弾き語りコーナーの最後までを観ることが出来ました。一言で言えば「ゴージャス」という見事なショーですね。
手練のバックメンバーとのツアー最終日と来れば、演奏も熟れまくっている状態だし、全く何一つ問題なく観ていられます。「湯気」が新しいアレンジで中間部がフリーテンポになっていましたが、ああいった部分や、「DownTown」の長い長いブレイクポイントなど、日によって大きく変わるであろう部分も難なくこなしているのが、さすが最終日といったところでしょうか。

基本的にはハンドマイクでの熱唱パターンなので、ギター演奏の見どころとしては、やはりセンターステージの弾き語り4曲。そして今回の映像では、カメラの位置関係からでしょうが、これまでの映像作品の中で、ダントツに左手の様子を観ることが出来る映像ですね。映像を観ながら「タブ譜の見直しが必要かな?、コードの押さえ方もFmaj7などは変わっているしなあ、最新版に書き換えようか」と一瞬思いましたが、まあ本当に公私共に忙しいので、機会があればそのうちに、ということにしておきます。でも本当に今回の弾き語り映像はコードの押さえ方がバッチリ見える時間が長いです。

付録の小冊子も、コンサート評、インタビュー、対談と、文字情報がたっぷりなので、ありがたい限りですが、これまたノンビリと読んでいる時間が取れそうにないので、まだ未読です。後半部とオマケディスクを観ながら読みたいところですが、果たして目を通せるのはいつになることやら。

0 件のコメント: