金曜日, 3月 02, 2018

斉藤和義 (Guitar Magazine Special Artist Series)

斉藤和義 (Guitar Magazine Special Artist Series)

-------------------------------
<3月30日追記>

届きました。
Amazonにて予約で買ってましたが、発売日に発送連絡あり、しかし何故か届いたのがその夜中という不思議なというか、日本郵便は我が家周辺のルートがおかしいのか、えらく時間が掛かりました。
同じ日に発売の別のマルチエフェクタの解説ムックは午前中に届いたのに(こちらはヤマト運輸)。

まあそれはさておき、昨日の深夜にざっと読みました。
なかなか良いですね。ところどころを抜き読みしただけですが、あまり語られなかった話や(1号機の購入金額が20万くらいとか、ロバート・クゥインとの思い出とか)、このムックシリーズでお馴染みの実寸の手のサイズ写真とか(意外に小さいと言うか、親指以外、ほぼ自分と同じ指の長さでした)、まあファン向けに貴重なあれこれが読めます。

巻末のタブ譜はまあオマケですね。「歌うたいのバラッド」のタブ譜が相変わらず(「ギター・マガジン誌に掲載時のまま)、間違えてますね(2つ目のコードが相変わらずGmのまま)。この辺があの雑誌のダメなところですね。去年だったか、編集長が変わって誌面が刷新されてからは随分マシになりましたが。

まあそういうことでファンは買いましょう。なかなか楽しいムック本です。
<3月30日追記ここまで>
-------------------------------

過去にCharさんや渡辺香津美さんらの特集が出ていた、ギタマガの特集ムックで発売されるようです。

機材が中心のインタビューや、過去のバックアップギタリストの記事など、久しぶりに面白そうな書籍。3月28日発売です。


0 件のコメント: